SSブログ

北斗七星とISS:国際宇宙ステーション [星・自然風景]


夕暮れ後の北の空、北斗七星の柄杓の中を西から東方向にISS:国際宇宙ステーション(光跡)が通り抜けてゆきました。この日は朝鮮半島の上空を通過し、大分(観測地)からは北の空低くに見えました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

nyaringo

わぁ!北斗七星とISSの光跡が写っていますね!
私のは、感度が低すぎてうっすらしか写っていませんでした。
まだまだ修行が足りません。
by nyaringo (2008-09-24 21:24) 

hajimejin

先日は輝美chan♪共々お世話になりました。画像クリックしてMOREをクリックし、撮影データ参考にして下さい。ISO200ですよ!もっと感度を上げたほうが良く写ると思いますが?この時レリーズを付けてなかった為、カメラ単体で最長30秒しか出来なかったので仕方なく30秒のシャッタースピードを基準に露出を決めました。西の方に空の薄明かりが残っていたのと、あまり星が写り過ぎると北斗七星が目立たなくなると判断し撮影しました。レリーズで撮影していたら光跡がもっと長くて、北斗七星の柄杓のところを貫いた写真が取れていたかも?又、その時は露出設定も違った撮り方になっていたでしょう。それとあまり広角過ぎると光跡が細くなり過ぎるようです。
by hajimejin (2008-09-25 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天上の彩光と雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。