SSブログ
海・自然風景 ブログトップ

【石の刻印】 Marca de la Piedra 堀田峰明×稲垣達也 DUO CD Resonance ~共鳴~より、 [海・自然風景]

堀田峰明さん(オカリナ)と稲垣達也さん(ピアノ)の素晴らしい演奏に映像をコラボレーションしてみました。
高知県土佐清水市の足摺岬から西方約5キロにある唐人駄馬・臼碆(うすばえ)で撮影した映像です。
この場所は唐人石と呼ばれる磐座(いわくら)巨石群が付近一帯に点在しています。唐人駄馬には現在一部しか残っていませんが環状列石があり、世界最大級のストーンサークル(現在は公園)が存在していたところです。又、この付近では縄文弥生時代の石器土石片も数多く出土しているようです。
臼碆は黒潮の本流が日本列島で一番最初に接岸する場所です。この日は黒潮の流れが肉眼でも確認出来ました。黒潮が岩に当たり砕け散る波が臼で粉を挽くように見えることからこの名前が付いたといわれています。磯釣りのメッカと言われており、釣りバカ日誌のロケ地にもなった場所です。

YouTubeにアップしました。


撮影場所:土佐清水市松尾地区 唐人駄馬 臼碆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夜明けの潮彩 [海・自然風景]


A Happy New Year!
今年も宜しくお願い致します。
写真は、夜明け前の出雲の海です。


タグ:出雲
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夜明けの渚 [海・自然風景]


夜明け前の日本海。爽やかな一日の始まりです。


タグ:海 朝焼
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夜明けの彩 [海・自然風景]


夜明け前の出雲を望む海岸線。神々しい光!見事な朝の彩でした。出雲の神々に感謝!


タグ: 朝焼
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

暮色の浜 [海・自然風景]


玄界灘に沈む夕日。印象的な色を見せてくれました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

臼碆 [海・自然風景]




地元の人に聞くと、臼碆(ウスバエ)と言う名前は、今ではこのあたりの地名になっていますが、この地方では海上にある岩の事を碆(ハエ)と呼び、この碆の所(写真)に潮目がうまく来た時に渦を巻き臼で粉を挽いているように見える事から「臼碆」と呼んだと言うことです。この日は黒潮の流れが自分の目でハッキリと確認出来て、写真でも右から左へ黒潮が流れている様子が撮影出来ました。


nice!(0)  コメント(0) 

臼碆{ウスバエ} [海・自然風景]




足摺岬の西方約4Kmに臼碆「うすばえ」と呼ばれる所があります。黒潮の本流が日本本島で最初に接岸する場所だそうです。真っ青な海と岸壁と海に浮かぶ岩が織り成す天然の美が何ともいえない美しいところです。

MAP:臼碆


nice!(0)  コメント(0) 

サーファー [海・自然風景]




高知の黒潮海岸の風景です。


MAP:黒潮海岸


nice!(0)  コメント(0) 
海・自然風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。